05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nekko

Author:nekko
2015年1月から、生後4ヶ月の息子を連れて夫の駐在先のマンハッタンにやってきました。 いわゆる「駐妻」な日々の生活をゆるゆると綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング

ランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたしますm(_ _)m(ランキングサイトに飛びます) NY情報や駐妻さんたちの素敵なブログがたくさんあります! にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

桜咲く、いざ新生活!

2017.04.03 13:47|本帰国
大変ご無沙汰しております。

その後無事帰国し、航空便、船便の片付けに追われ、あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。
(船便は、早めに出しておいたおかげで、帰国から1週間半ほどで受け取ることができました!)

ようやく新しい街にも慣れ、むすこも元気いっぱいです。

IMG_9477.jpg

日本は、ニューヨークに比べて公園の数が少ないなあ、と思っていましたが、探せば素敵な公園たくさんありますね◎

IMG_9563.jpg

そしておいしいものもいっぱいで、母子ともに順調に体重増加の日々。笑

IMG_9411.jpg

そして、大騒ぎしていた保育園ですが、二転三転、すったもんだ(?)の末、家から徒歩1分の認可外の園に入れていただけることになりました。

ここに決まるまで色々ありすぎて…

・最初に声をかけてもらった認証園の他に、さらに別の園からも声をかけてもらい、どちらに行くか迷う
・そこはインターの保育園で、基本的にすべて英語。保育士さんはバイリンガル、さらに外国人講師も。一旦はこちらに決めた(単純に、最初の園より家から近かったから…)ものの、あまりの保育料の高さ(認可外・補助なしで月15万ほど)とそれに見合わぬ環境の乏しさ(狭い園舎、もちろん園庭などはなし。給食室がなくケータリングの冷たいお弁当…etc)に、心を決めきれず悩む
・しかも家から2キロほどあるため、電動アシスト付きの子乗せ自転車を購入しようとしたら、マンションの駐輪場がいっぱいで止められないと言われる
・ベビーカーで通うことを検討するも、園ではベビーカーは預かってもらえないと言われ、途方にくれる
・マンションに頼み込み、なんとか一時的に自転車を置かせてもらうことに
・引越し整理の手伝いに来た母が、うちのマンションの裏にある小さな保育園を発見する(小さすぎて今まで気がつかなかった)
・ダメ元で問い合わせてみたら、たまたま前日に1人キャンセルが出たらしく、その日のうちに見学へ⇨そのまま内定
・無事入園!←今ここ

まとめてみたら、やっぱり長くなりましたww

そんなわけで、ドキドキしながら迎えた初登園日。
慣らし保育なので、1時間半ほどで迎えに行きました。

IMG_9646.jpg

…むすこは泣きもせず、自分でリュックを下ろし靴を片付け、一人で保育室に入って行ってわたしにバイバイと手を振ります。

あまりにあっさりしたお別れにわたしが戸惑いましたが、ひとまず初日は成功?!
しかしお迎えに行くと、オムツ替えを嫌がりギャン泣きしているむすこがw

わたしはと言うと、帰国日から一ヶ月以内に復職しなければならないというルールがあるため、むすこの慣らし保育は母の手を借り、明後日から復帰します。

約2年半ぶりの仕事、どうなることやら。

あまりに忙しすぎた一ヶ月。
帰国した!という実感もなければ感慨に浸る余裕もありませんが、だいぶ咲き始めた桜を見て、セントラルパークの八重桜を懐かしく思いました。今頃は水仙もたくさんで、さぞ綺麗なんだろうな。

IMG_9632.jpg 

さて、2年間細々と続けてきたこのブログですが、帰国をもって、終了としたいと思います!

暇つぶしを兼ねて始めたこのブログですが、もし、少しでもどなたかのお役に立てたならば幸いです。って、8割がた食べ物の話でしたがねw

振り返ってみると、夢の中にいたようなニューヨークでの日々。
楽しいこともたくさん、その分辛いこともたくさんありましたが、本当に本当に貴重な2年間だったと思います。

最初はとっても敷居が高いように思えていましたが、実は誰もが自分の居場所を見つけられる、そんな不思議なニューヨークの街。いつかまた家族で訪れたいです!

待っててニューヨーク、また会う日まで!


ありがとうございました(*^_^*)

いよいよ本帰国!最後の日々

2017.03.02 15:31|本帰国
どうしましょう。

明日(いや、もう今日)引っ越しだというのに、パッキングが終わりませーんヽ( ´_`)丿
ブログ書いてる暇があったらパッキングしろ、という感じの午前1時です。

この数日、

最後の遠足にグリーンポイントに行き、

IMG_9167.jpg

マンハッタンを眺めたり、

DSC00201.jpg

Five Leavesでリコッタパンケーキを食べたり(美味しかった!)、

IMG_9258.jpg

5th Avenueで最後のお土産ショッピングをしたり、

IMG_9263.jpg

家具の受け渡しをしたりして過ごしていました。

大物家具は、来た時と同様、ほとんどがCraigslistクレイグスリストで売れました!
クレイグスリストで何かを売るときは、直前だと焦るあまり変な相手と交渉せざるを得なかったり、足元を見られて思いっきり買い叩かれたりするので、1ヶ月くらい余裕を持って、じっくり出品するのが良いようです。

また、冷蔵庫を空にするべく、余った調味料や、日本から持ってきた乾物、冷凍食品のストックなど、処理しきれなかった食品を同じアパートのお友達に引き取ってもらったり。

こういう作業をしていると、ああ、いよいよだなーと思うのですが、どこかまだ現実味がなく…

でも明日(もう今日だってば)になれば引っ越し業者さんが来て、この部屋もあっという間に空っぽです。



住み始めた頃はいろいろ不満を感じたりしたこのアパートですが、今はそんなところも含めてwとても気に入っています。

何より、季節ごとに変わっていく木々やセントラルパークの様子を窓から眺めるのが大好きでした。



日本の新しいお家の窓からはどんな景色が見えるかしら?
それを楽しみに、さ、パッキングを片付けなくては!





ポットラックでフェアウェルパーティー2連続!夢が叶った2日間

2017.02.26 11:59|本帰国
いよいよ、本帰国の日までちょうどあと一週間になってしまいました。

この週末は、お世話になったお友達と一緒にパーティーをしました!

まずは第一弾。
昨日は、まだ2月だというのに初夏のような陽気だったので、急遽ピクニックパーティーに変更し、セントラルパークでポットラックピクニックをしました。

DSC00877.jpg

ちょっと夢だったんです…セントラルパークで風船掲げてピクニックするの!

DSC00882.jpg

まさか帰国するまでにまたピクニックができるなんて思っていなかったので本当に嬉しかった!
NYに来て、ピクニックの素晴らしさ(子供が騒いでも汚しても大丈夫、外で食べるとご飯が美味しい、なんといっても気持ちがいいー!)に目覚め、春夏はピクニックばかりしていたわたしです。

DSC00879.jpg

外で食べるおにぎりは格別だね〜

DSC00890.jpg 

ポットラックの品々!

わたしは蜂蜜醤油のグリルドチキンを。
レシピはこちら:
http://www.jocooks.com/healthy-eating/honey-soy-chicken-drumsticks/
漬け込んで焼くだけの簡単レシピなんですが、まず間違いのない味で、ポットラック受けも良しです。ただ骨つきなので、手が汚れてしまうのがちょっと…(´・Д・)」

りんごのマフィンやお稲荷さん、いろんな味のおにぎり、蒸し野菜のスティック&アヒージョ、ジャムサンド&ハムチーズサンドなどなど…どれもこれも美味しくて食べすぎたー!

そして第二弾は我が家で。

DSC09989.jpg 

紙飛行機で作ったガーランドとバルーンで飾り付け。

DSC09988.jpg 

お友達と一緒に写っている写真をたくさんプリントアウトして壁に飾りました。
写真を見ながら思い出話が弾みます。

DSC09997.jpg 

そしてポットラック!わたしはローストビーフサラダを。
綺麗なお稲荷さんやホールフーズのオーダーピザ、そして可愛いカラーピーマンたちは中にラタトゥイユが入っているのです(´ω`人)
果物の盛り合わせは、子供達(というか主にうちのむすこ)が次々と手を伸ばしあっという間になくなりました…

IMG_9095_20170226112721421.jpg 

そして初めてホールフーズでケーキをオーダーしてみました!

シンプルに、いちごのショートケーキを。
これがとっても美味しくて。

スポンジ部分がすごくしっかりしていて、日本にはない感じ。かすかに塩気を感じるところがアメリカっぽい。生クリームもふわふわで、きちんとした材料で作っているな、という感じがしました。そして思いの外甘すぎず、ゲストのみなさんもぺろっと完食されていましたー!

DSC00075.jpg

お隣に住んでいる小学生のSお姉ちゃんも遊びに来てくれました。仲良しな二人。

自宅でポットラックパーティーをするのも夢だったので、2日連続で夢が叶った、おいしい幸せな週末でした!いやー食べすぎたわ/(^o^)\



しかし、こうやってフェアウェルパーティーをすると、いよいよ本帰国という実感が湧いてきます…

日本を出るときは、また帰って来るし!と、寂しさよりも新しい生活への期待・不安が勝っていましたが、帰るときは… 

NYにはまたいつ来れるかわからないし、何もかもめまぐるしく変化するこの街では、きっともう同じ風景を見ることはできないんだろうな。

と、とっても寂しい気持ちでいっぱいです。

でも、この2年間の経験と、たくさんの素敵な出会いを持ち帰って、日本での新しい生活も楽しまないと!何より、残りの一週間を元気に駆け抜けなくては。

あと少し、お付き合いくださいませー!


イントレピッドミュージアムでむすこ大興奮、Gotham Marketでお母ちゃん大満足

2017.02.23 11:15|お出かけ・旅行
乗り物好きの男子がいるファミリーに是非ともお勧めしたいミュージアムがあります。
ブルックリンにあるTransit Museumと、もう一つはこちら、ハドソン川沿いにあるIntrepid Museumです。

New York Attractions Weekで、2枚分のチケットが1枚分の値段で買えるというので、その機会に行ってみました。

IMG_8670.jpg

そんなに期待せずに行ったのですが、空母イントレピッドがド迫力!
思わず、わー!と歓声。

甲板にはヘリコプターや戦闘機などもそのまま展示されていて、見応えがあります。

IMG_8685.jpg

機関銃をいじくる幼児…なんだかシュールな絵面です…

IMG_8676.jpg 

空母の中は、そのまま展示室になっていて、現役時代の船員たちの暮らしが垣間見れます。
展示ホールでは、神風特攻隊の特攻を受けたイントレピッドの様子が、スモークつきの大迫力の演出で上映されており、なんだかとてもつらい気持ちに…なんて時代だろうか。二度とこんなことが繰り返されませんように。

このほかにスペースシャトル・エンタープライズの展示や、潜水艦の中に入れる展示もありました!(潜水艦は身長制限ありです)

IMG_8691.jpg

ミュージアムを楽しんだ後は、徒歩5分ほどのところにあるフードコートへ。

IMG_8694.jpg

Choza Taqueriaでライスボウル。

IMG_8696.jpg

GENUINEでバターミルクチキンサンド。
これ、りんごとセロリのスローが挟んであるんですが、とっても美味しかったです!!
注文時にもも肉にするか胸肉にするか聞かれます。店員さんのお勧めに従い胸肉にしました◎

IMG_8704.jpg

そして大好きなAmple Hillsのアイスクリーム…!
アイスを食べたいおっとと、コーンを食べたいむすこの図w
コーンは何種類か選べて、これはプレッツェルのコーンです。しょっぱ甘くて美味しーのですー(´д⊂)
むすこがコーンを下からかじっていくので、溶けたアイスが垂れてきて大惨事になりました…

そんなに規模は大きくないですが、満足度の高いフードコートでした!
一番人気はIvan Ramen Slurp Shopというラーメン屋さんだったかな。シンプルな醤油ラーメンや塩ラーメンからスパイシーレッドチリラーメンなどクリエイティブ系wまであり、ちょっと試してみたかったです。SUSHI同様、RAMENもNYにすっかり根付いている模様!



トレジョで2年間リピ買いし続けたもの

2017.02.21 13:02|買い物<食品>
この1週間ちょっと、親子でインフルにかかり、ニューヨークに来てから一番辛い日々を過ごしておりました(つω-`。)

帰国まであと少ししかないのにどこにも行けない、とてももどかしい日々でしたが、どうにかこうにか回復!!今までの分を取り戻さねば…

というわけで、本帰国まで2週間を切ってしまいました。
そろそろこちらのブログもまとめに入りたいところです。

自他共に認めるヘビートレジョユーザーなわたくしですが、この2年間リピ買いし続けたものをランダムにご紹介してみようかと…

バターミルクパンケーキミックス
IMG_8268.jpg

大容量でこのお値段。
しかも、すっごくふわふわに焼けて美味しい!!!大好きです。
日本のパンケーキミックスみたいにお砂糖が入っていないのも◎
たくさん買って船便にも入れちゃいました。粉物はだいたいハズレないです。ブラウニーやバナナブレッド・ジンジャーブレッドミックスなんかも美味しかったです(分量通りに作るとかなり甘いので調節必須)

ブラウンライス&キヌアのフジッリ
IMG_8272.jpg

何気なく買ってみたこのパスタ、静かな大ヒットでした。
グルテンフリーですが、ちゅるんとした食感で普通のパスタと比べても遜色ありません。
むすこも大好き。うちでパスタを作る時はほぼコレでした。


オーガニックチアバー
IMG_8267.jpg

プチプチ食感と風味にハマり、おやつに常にストックしていました。
結構なカロリーですが、一本でだいぶ空腹が満たされるので、何となーくヘルシーな気がして。
チアシードのせいで、食べ終わった後も口の中がしばらくプチプチしますw


ヨーグルトディップ
IMG_8278.jpg

ヨーグルトベースなので、罪悪感なくディップできますー。
あっさりしていて美味しいの!サンドイッチに挟んだり、マヨネーズ代わりに使っていました。


エブリデーシーズニング
everyday.jpg 

もはや説明不要かしら…
サラダ・スープ・お肉・魚、何にでも合う万能調味料です。お土産にも喜ばれます。

チリライムシーズニング
wn-chile-lime-seasoning-blend.png

辛そうな見た目ですがそんなに辛くないです。
一時期これが大好きすぎて、何にでもこれをかけて食べていましたw
ライムの爽やかな香りが効いていて、意外や意外、和でも洋でも結構何でも合います!

オメガトレックミックス
trekmix.jpg 

これも、小腹が空いた時のおやつに常にストックしています。
ナッツのしょっぱさとドライクランベリーの甘みが絶妙。
小袋に分かれているバージョンがあって、いつもそちらを買うのですが、大好きなピスタチオが入っていなかった時のハズレ感…

フリーズドライのスライスりんご
IMG_9040.jpg 

むすこの大好物!
お友達が食べているのを見て真似っこしてみたらどハマりしました。
スライスしたりんごをフリーズドライしただけなので、幼児のおやつに最適かと。
大人が食べても、パリパリと甘酸っぱくて美味しいです。でもちょっとコスパが悪いのが玉に瑕。


ドライポルチーニ・ドライトマト
IMG_9038.jpg 
ドライポルチーニは、戻してからシチューなどに入れると風味がものすごく良くなりお薦めです!
ビーフシチューを作った時に、マッシュルームの代わりにたっぷり入れたら、洋食屋さんの味になりました。
ドライトマトは、サラダや炒め物に入れるとグっとオシャレ味になります。お薦め。

冷凍チキンティッカマサラ
chicken-masala.jpg 
お昼に食べるものがない時の救世主!
間違いのない美味しさ&ちょうど良いボリュームです。嘘言いました。わたしには少し足りませんw


スペルトリゾット
IMG_9045.jpg 

普通の小麦よりも栄養価の高いスペルト小麦を使ったリゾットです。
野菜やお豆もゴロゴロ入っていて、食べ応えあり。こちらも家での一人ランチの救世主でした。

冷凍豆ブレンド
IMG_9041.jpg 

ひよこ豆や赤・緑のレンズ豆のブレンドです。トマトとオリーブオイルで軽く下味がついているので便利。
豆類が大好きなむすこの朝ごはんにちょっと足したり、オムレツに入れたり、ケールと炒めたり、スープに入れたり。とにかく万能でしかも美味しい・栄養豊富。

冷凍マカロン
51604-macaron.jpg 
冷凍と侮るなかれ!!
見た目も可愛いし、かなり美味しいです。

冷凍クロワッサン
IMG_9042.jpg 

発酵前のぺったんこ状態でパッケージされていて、一晩室温に置いておく必要があります。
初めて作った時は、一晩置いたらものすごく膨らんでいたので超びっくりしましたw
家でお手軽に焼きたてクロワッサンが食べられるトレジョの人気商品の一つ。また食べたくなってきた。買ってこよ!!

チーズ
IMG_9046.jpg 
ニューヨークに来て、チーズが大好きになってしまいました。
基本的にどのスーパーでもチーズコーナーは日本より充実してますが、トレジョはお値段も手頃なので色々試しやすいです。


フルーツ
季節のオーガニックフルーツが安いので、いつもたくさん買っています。
そして、一本¢19のバナナは毎回2房ほど…バナナの消費量が異様に多いnekko家には、トレジョはなくてはならない存在です(゚д゚)

野菜
袋入りのオーガニックのベビースピナッチや、ベビーケール、タスカンケールあたりを毎回買います。
ケールはニューヨークに来てたくさん食べるようになりました。
思っていたほどクセがないし、炒めてもスープに入れてもジュースにしても美味しい!その上栄養満点、最高です。

肉類
"Shaved beef steak"をよく買っていました。
薄切りを超えた薄さの牛肉です。肉じゃがとかに最適。
あとはターキーのミンチ肉など。


ふー、結構あるなー!まだまだ色々ある気もするけれど。
トレジョで色々目新しいものを試してみるのが大好きでした。日本のスーパーも大好きだけど、トレジョがないのはやっぱり超絶寂しいな。



 



